おくすりやさんの白昼夢

こんな服薬指導ができるようになりたい、と思う薬局薬剤師のブログ

はじめに

このブログは薬局薬剤師として日々業務に携わるにあたり、いかに簡潔に正しく情報を患者さんに伝えるかを目的として、薬や病気の知識、投薬時のポイント、注意すべき点などを個人的に考察してまとめたものです。そのため、主に薬剤師を中心とした医療従事者に向けた内容である事をご了承ください。

また、各種ガイドラインや添付文書、書籍などを参考にしており、各記事の最後に「参考文献」としてまとめています。科学的根拠を大切にし、正確な内容を心掛けていますが、まだまだ不勉強な部分も多く内容の正確性については保証できませんのでご容赦ください。もし、内容に誤りや不適切な表現があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。

 

服薬指導において明らかな間違えは(間違った知識を伝えるなど)あっても、正解はないと思います。治療の目的はその患者さんが求める事によって異なるのだから、指導内容も患者さんによって異なります。

例えば、作用機序についても詳細な説明を求める患者さんもいれば、大まかなイメージを求める患者さんもいます。画一的ではなく、求めるものに応じた説明ができるようになる必要があると思います。

まずはその会話のきっかけとなる声掛けについて考えをまとめ、投薬時に活用できるようにブログとして発信することにしました。

日々の投薬の一助になればとても嬉しいですが、まずは自分自身の備忘録としてブログを利用していることをご理解いただければと思います。