おくすりやさんの白昼夢

こんな服薬指導ができるようになりたい、と思う薬局薬剤師のブログ

類天疱瘡

類天疱瘡とは 類天疱瘡(るいてんぽうそう)とは、表皮の基底膜部に対する自己抗体による自己免疫疾患のひとつです。 日本に7000~8000人の患者さんがいると推定されていますが、軽症者を含めるともっと多くなるようです。高齢者での発症が多く、特に70~90…

アミロイドーシス

アミロイドーシスとは アミロイドと呼ばれるナイロンのような線維状の異常蛋白質が全身の様々な臓器に沈着し、機能障害をおこす病気の総称です。複数の臓器にアミロイドが沈着する全身性アミロイドーシスは国の指定難病になっています。 アルツハイマー型認…

はじめに

このブログは薬局薬剤師として日々業務に携わるにあたり、いかに簡潔に正しく情報を患者さんに伝えるかを目的として、薬や病気の知識、投薬時のポイント、注意すべき点などを個人的に考察してまとめたものです。そのため、主に薬剤師を中心とした医療従事者…

リポジストロフィー

リポジストロフィーとは 皮下脂肪細胞が異常に肥大化するリポハイパートロフィー、逆に皮下脂肪細胞が萎縮するリポアトロフィーをまとめてリポ(脂肪)ジストロフィー(形成異常)と呼びます。 リポハイパートロフィーは弾性のあるしこりで、皮膚表面から触…

ブログの調子はどうですか

こんにちは、ちゃんゆきです。 まずは続ける事を目標にしたはずなのに、全然記事が更新されていないじゃないか! と思いますよね。 そうなんです。全然更新してないんです。 でも下書きはいっぱい溜まってきてるんです! だって、すぐには公開できないんだも…

継続は力なり

続ける事は難しい。 難しいからこそ、力になる。 毎日歩いていると、いつかは目的地にたどり着くらしい。 目的地 どこにあるんだ? アウトプットする事も学習のひとつ まずは続けてみよう。